【腰痛・坐骨神経痛】2023年5月施術報告①
こんにちは!
鍼灸接骨院RAITO院長 中舘です。
60代男性 腰痛と足の痺れ にお悩みの患者さんへ行った施術結果です。
問診内容
仕事中に重いものを持ち上げた際、腰を痛めた。
その後近隣の整骨院で治療、腰に強い電気をあてたところ、腰の痛みは緩和したが脚に違和感ができて、最初は片側のみだったが、もう一方も徐々に同様の症状が出始めた。
脚に力が入らない感覚が改善しないため、ご家族の紹介で当院に来院した。
神経学的検査や可動域検査、筋力テストを用いて問診と検査を行いました。
これにより、原因が腰部の椎間板、姿勢不良ににあると推定し、この根本の原因にアプローチするために
全身整体
を行うことをご説明し施術を開始しました。
整体施術
初診 骨盤と肩甲骨の整体をメインに施術を開始。最初は週2回の来院していただく。
2診目(4日後) 前回夜に腰や臀部の重だるさが出たものの、今日はスッキリしている。脚はまだ違和感がずっとある。
3診目 腰の痛みはほぼなくなった。運転中や午後には脚が動きにくくなる。冷えると悪化する。
頚椎の調整と上半身、足関節の施術を追加。マッケンジー体操を指導させていただく。
6診目 左足の違和感は無くなってきている。右はずっと違和感がある。コルセットはしなくても動ける。旅行も何とか大丈夫だった
→週一に変更
9診目 右の足の違和感も大分減ってきた。ある程度仕事をこなしても大丈夫になったため、2週に一回に変更
10診目 ほぼ良くなっってきたとの事で3週間あけて様子を見ていく。
施術結果
今回は、重いものを持っていわゆる「ぎっくり腰」から「椎間板由来の脚の違和感」を併発したと予想しました。
神経痛の場合は、腰からくることが多いですが、アプローチは脚の部分から行うと効果があるケースも多いです。
さらにぎっくり腰は肩甲骨などの硬さも関与してくると考えます。
患者様がかなり協力的にエクササイズをしていただいたのも改善に繋がりました!
患者さんからは、「だいぶ良くなって、仕事もあまり気にならずにできるようになった」といったご感想をいただきました。
同じような症状にお困りの方は、お気軽にご相談ください!